ペン回しのペンスピ

 TOP > 基本技(トリック)一覧 > ガンマン系統 > パス

パス Pass


動画をクリックすると反転します

ーーー準備技ーーー

 なし


ーーー概要ーーー

 人差し指と中指で持ち、中指を振り上げて弾くようにして親指でキャッチする技

 指 23-12_34-23_45-34

 回転数 0.5、難易度 2(2-パスのみ)、他は1


ーーー練習法ーーー



 まず、人差し指と中指で持って(図1)、中指を振り上げるようにしてペンを弾きます。

 僕はかなり苦手です。ある程度は勢いが必要です。初めのうちは腕を大きく動かすと思います。

 また、回すというよりは飛ばすに近いということもあるでしょう。
それでも良いので、親指でキャッチする練習をしてください。

 ある程度キャッチが出来るようになると、今度は人差し指の周りを回すように意識します。

 あまり力を入れすぎると人差し指の上を飛びますし、弱いと回りさえしない場合もあります。

 ですので、回っている間人差し指に触れておく必要があるのです。
これは少し腕の動かし方を小さくして、中指で弾くのを強くします。

 中指で弾いた時にすぐ中指を伸ばすように練習すると良いでしょう。

 これも上手に出来るようになったら、腕の動作を完全に止めます。

 これからは手首をうまく使ってください。もちろん、これまでにも少しは手首を使ってきたと思います。

 ここまでくればいろいろと応用できますし、もう少しで完成出来るはずです。

 完成型はほとんど手が動かないで指だけで回せるようになった時です。

 やりにくい場合は、ペンの向きを変えるだけでもやりやすくなることもあります(このペンの場合は逆向きで行ったほうが簡単です)。


ーーー注意点ーーー

 見た目とは違って、2-パスが単体技のパス系の中では一番難しいと思います。

 これだけはいまだにうまくいかないのでドラマーは苦手です。

 昔は、はじくのではなく、無理やり親指を伸ばしてつかみ取っていたという感じでした。

 当たり前ですがこの方法では速くきれいに行うことは出来ません。

 とてもよく使う技ですので是非マスターしてほしいと思います。

動画をクリックすると反転します

このページの先頭へ戻る



メニュー

TOPへ
はじめに
・動画
 ├ 動画について
 ├ 基本技
 ├ 連続・合体技
 ├ フリースタイル
 ├ 一覧
 └ 用語集
管理人
リンク
掲示板
メール

サイト内は予告無く変更する場合が御座います。予めご了承下さい。
Copyright (c) 2006 All Rights Reserved 無断複製・転載・使用を禁じます。


inserted by FC2 system