ペン回しのペンスピ

 TOP > 基本技(トリック)一覧 > ノーマル系統 > フィンガーレスノーマル

フィンガーレスノーマル FingerlessNormal


動画をクリックすると反転します

ーーー準備技ーーー

 ノーマル


ーーー概要ーーー

 親指だけでノーマルをする技

 指 12-12

 回転数 1、難易度 4


ーーー練習法ーーー



 初めは図1のように中指と親指・人差し指の根元で持ちます。

 そして、手首を曲げて、それから上にひねるようにします。

 それと同時に親指を使って、ペンの回転軸を押すようにします。

 そうすると親指を軸に回ります。手首のスナップと親指で押す位置が重要です。


人差し指からフィンガーレスノーマル FingerlessNormal


動画をクリックすると反転します



 これが出来たら、今度は図2のように持ちます。

 軽く曲げた人差し指の上に置くような感じでペンを置き、親指で軽く触れます。

 そして、これから先ほどと同様のことを行います。

 人によってはこちらの方が簡単な場合もあると思います。


指先フィンガーレスノーマル FingerlessNormal


動画をクリックすると反転します



 次は親指の先と人差し指の側面で持ちます(図3)。

 そして、この状態からスナップをきかせて回します。

 指同士をうまく開く事で指に当たらずに回す事が出来ます。

 人差し指と親指だけのノーマルが出来るとやりやすいかもしれません。


根元フィンガーレスノーマル FingerlessNormal


動画をクリックすると反転します



 最後に親指と人差し指の付け根辺りでペンを持ちます(図4)。

 この状態で回します。普通にやっても回りません。ではどうするかといいますと、いったん腕を上げます。

 それと同時に人差し指の付け根に当たっている方をペンから離します。

 そうすることで親指が押せる空間をつくるわけです。

 もちろん、ペンを上に上げていますので、重力に逆らうようにゆっくり動いています。

 そこで軸を親指で押すとペンは回ると思います。

 少しタイミングが難しいですが、何度も練習して下さい。


ーーー注意点ーーー

 フィンガーレス系は大変勢いがあり、ぶっ飛び率も高いので、出来る限り怪我をしないようにして下さい。

 難しいところですが、個人的にはキャッチにミスって慌てて取ろうとした時に、変につかんだり、物とはさんだりして、ペン先が良く指や手のひらに刺さったりするので気を付けてやってください。

 当然ですがシャーシンが出てるなどがない方が良いです。

 先が細く、とがってないペンが良いと思われます。

 広い所で行って下さい。

このページの先頭へ戻る



メニュー

TOPへ
はじめに
・動画
 ├ 動画について
 ├ 基本技
 ├ 連続・合体技
 ├ フリースタイル
 ├ 一覧
 └ 用語集
管理人
リンク
掲示板
メール

サイト内は予告無く変更する場合が御座います。予めご了承下さい。
Copyright (c) 2006 All Rights Reserved 無断複製・転載・使用を禁じます。


inserted by FC2 system