ペン回しのペンスピ

 TOP > 基本技(トリック)一覧 > ソニック系統 > フェイクトソニック

フェイクトソニック FakedSonic


動画をクリックすると反転します

ーーー準備技ーーー

なし(ソニックが出来ると上達が早い)


ーーー概要ーーー

 第1関節より少し下でペンの重心を薬指と中指ではさんだ状態で円を描くように回す技

 授業などで一番良くやっている技かもしれません。

 指 34-34_23-23_45-45など

 回転数 1〜、難易度 2


ーーー準備ーーー

 中指と薬指にペンをはさみ、左右に揺らします。

 初めはぎこちなく、今にも飛びそうになるかもしれません。

 ある程度力を入れても飛ばず、早く大きく揺らせるようにしてください。


ーーー練習法ーーー


1

 最初のうちは図1のようにペンを親指の根元にひっかけて持つと良いです。

 中指でペンを押しつつ、親指を少しずつ外側にずらしていくと親指が外れたときの反動で、ペンが中指と薬指ではさんだところを軸に曲線を描きます。

 外れた時にんはさんでいる指を伸ばすようにすると、より大きく回すことが出来ると思います。

 中指で押す力が強すぎたり、ペンをしっかりはさんでいないと飛んでいくこともあります。

 また、変な逆三角形を描いているようになる人は一応ここでは成功です。

 だ円を描くように練習していけば必ず上手になります。
 3-フェイクトソニックの場合には、小指を薬指にくっつけて行うと安定します。


ーーー注意点ーーー

 ペンが左右にしか動かない・・・指がまっすぐに伸びすぎている可能性があります。

 わずかに曲げるぐらいが良いと思います。ペンを回す時の指の動きは交互に前後します。

 回そうと意識して回すことが大切です。


ーーー上達編ーーー

フェイクトソニック FakedSonic


動画をクリックすると反転します


 こちらの動画は連続で行っています。

 1回1回はある程度出来るようになった場合に、10回ぐらい連続で回すと上に上がってきて、続けられなくなる場合があります。

 もっと慣れてくるまではそういった状態が長く続きます。

 少し下に強く回すように力を入れて、上に上がらないように努力すると改善される場合があります。

 また、回しながら指の間を少し開けて、元の位置に戻すやり方もありますが、難しいと思います。

 出来る限り上に上がらないようにゆっくり回して、コツをつかんで下さい。

 中指と薬指で目安として30回以上回せるになったら、他の指の組み合わせで回せるようにしてください。
今後につながります。

 僕は中指と薬指で行うやり方(3-フェイクトソニック)では最高連続回数が2280回でした。
 人差し指と薬指で行うやり方(フェイクトソニック42-42)の最高は666回です。

 はっきり言って、1000回ぐらいから指が痛くなります。
ここまで回さなくても100回連続で出来れば十分です。


また、これに関しても練習して欲しいと思います。

フェイクトソニックコンボ FakedSonicCombo


動画をクリックすると反転します

このページの先頭へ戻る



メニュー

TOPへ
はじめに
・動画
 ├ 動画について
 ├ 基本技
 ├ 連続・合体技
 ├ フリースタイル
 ├ 一覧
 └ 用語集
管理人
リンク
掲示板
メール

サイト内は予告無く変更する場合が御座います。予めご了承下さい。
Copyright (c) 2006 All Rights Reserved 無断複製・転載・使用を禁じます。


inserted by FC2 system