ペン回しのペンスピ

 TOP > 基本技(トリック)一覧 > ソニック系統 > ソニック

ソニック Sonic


動画をクリックすると反転します

ーーー準備技ーーー

 なし(フェイクトソニック


ーーー概要ーーー

 薬指と中指ではさんだ状態で円を描くように回しながら、中指の上を通して中指と人差し指でキャッチする技

 指 45-34_34-23

 回転数 1、難易度 2


ーーー原理ーーー

 中指と薬指で持ち、ペンを傾けて人差し指と薬指で持つようにします。
中指よりもペンを上に上げて、中指を戻してペンを移動させます。


ーーー練習法ーーー


1

 最初のうちは図1のようにペンを親指にもかけて持つと良いです。

 中指でペンを押しつつ、親指を少しずつ外側にずらしていくと親指が外れたときの反動で、ペンが曲線を描こうとします。

 外れたと同時に中指は勢いのままに前に出すようにして、人差し指を薬指に触れるように傾けます。



2

 するとペンが薬指と人差し指の間にあります(図2)。
そして、中指よりもペンが人差し指側へ行ったら中指を元の位置に戻します。

 初めは円を描くようには出来ないと思いますが、何度も練習すると大きく回ります。勢いが大切です。

 慣れてきたら親指での反動を使わずに回せるようにしましょう。


動画をクリックすると反転します

ーーー注意点ーーー

 フェイクトソニックが出来ないと、ソニックが出来ないわけではありません。

 自分は先にソニックが出来ました。その後、自然にフェイクトソニックが出来たのです。

 持つ指を切り替えるときにペンが落ちる・・・慣れるまではゆっくりと原理を意識してやると良いです。

 うまく切り替えて、中指を元に戻すときも丁寧にすると良いでしょう。

 やっていくうちに自然と指の稼動範囲が広がってきて、やりやすくなります。

このページの先頭へ戻る



メニュー

TOPへ
はじめに
・動画
 ├ 動画について
 ├ 基本技
 ├ 連続・合体技
 ├ フリースタイル
 ├ 一覧
 └ 用語集
管理人
リンク
掲示板
メール

サイト内は予告無く変更する場合が御座います。予めご了承下さい。
Copyright (c) 2006 All Rights Reserved 無断複製・転載・使用を禁じます。


inserted by FC2 system